2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT


 

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残像の世界@ぱーと2

うちのおもろーな息子くん、只今6歳なんですけどね、そろそろ永久歯さんがはえ始めました。
あ、ちなみに話し長くなります^^;

だけど、乳歯さんがまだ抜けないうちに永久歯さんが出てきちゃってるんです(下の前歯2本)

乳歯さんを触ってみても、ほんの少しグラグラするくらいで全然抜ける気配なし。

で、第一小臼歯(犬歯の横)が虫歯っぽかったのもあったので、歯医者に行ってきました。
(予約の電話を入れてから、受診可能日まで2週間もかかっちゃったよ。ちょー混み混み歯医者さんです><)

まずは、永久歯の状態を見るためにレントゲン撮影

子供の何割かは、永久歯の本数が足りないんだとか。
うちのおもろーな息子くんはちゃんと全部の永久歯さんが、待機してくれてたのでひとまずホっ!

が、ホっとしたのも束の間・・・先生が笑顔でこうおっしゃいました。



歯並びのことを考えて、乳歯は抜きましょう♪

やっぱりですか・・・

初めての麻酔にも動じることなく、何をされてるのかわからないうちに抜歯終了!

ま、乳歯さんですからね、簡単に抜けちゃう模様。

抜けた(抜いた?)乳歯さんは、こんな可愛いケースに入れてお持ち帰りさせてくれました。


1008-1.jpg
ちょっとー、シールが何気にウサギさんじゃないですかぁ?♪
奥歯の形をした2cm四方くらいの大きさです。

今の歯医者さんってなかなかやりますなぁ?
私が子供の時なんて・・・そんな小洒落たもんなかったぞ

次回からは、第二大臼歯(6歳臼歯)にシーラント(虫歯になりにくくするための処置)と、下の前歯の永久歯さんがどのように伸びてくるか見ていくらしいです。

永久歯さんの方が乳歯さんよりもデカイので、狭い場所で窮屈そうにしているようであれば、横の乳歯さんを削るらしいです。
この方法をなんとかって説明受けたんですが、忘れました^^;

こうすることで歯並びが悪くならずに済むらしいです。


以上、息子くんネタ終了! 長くてすみませんっ ><





さて、お待たせしました!

残像の世界@ぱーと2です♪ ぱーと1はこちら


体調が悪い場合は、よくなってからご覧になられることをお勧め致します(笑)



@1枚目
1008-2.jpg
必死に食べてるのが伝わるでしょ??(笑)






@2枚目
1008-3.jpg
おいしそうに食べてるのが伝わってきますねぇ(笑)






@3枚目
1008-4.jpg
「うひょー へやんぽたっのしぃ?」って言ってるみたい(笑)






では、最後の画像



これは、かなりのものです



ちょーいけてます(笑)



すんげーです



覚悟はいいですか?



では・・・



どうぞ






1008-5.jpg





残像のせいで



手が、






ちょーながっ!


さぁ、みなさんもブレても気にせず、残像の世界を繰り広げましょう(笑)
 

| ぽこ日常 | 19:07 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

