2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT


 

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残像の世界@ぱーと3

本日の仙台、最低気温-4℃ですってよ (えー、うそぉ?、やだぁ?)

春はいつなんでしょ・・・



さて、みなさま、残像の世界を覚えていらっしゃるでしょうか?

そんなの知らねーよって方は、ぱーと1ぱーと2をどうぞ(笑)


いやね、これといって変化もないですし、ネタもないですしね、
んじゃ、残像の世界でも撮ってみるべっつーことで、わざわざ撮りました(笑)


イケてるかどうか不明ですけど。




んじゃ、覚悟はよーござんすか?


よーござんすね?





スタート♪




あ、どっかに行くぞ



0128-1.jpg
なんじゃこれ・・・





おっ!今度はそっちに行くのか?



0128-1a.jpg
豚みたいじゃね?





あ、小桃さんに入るわよ



0128-2.jpg
シャッター押すの遅いっつーの





小桃さんの中で何してるのかなぁ?



0128-3.jpg
暗くて見えません・・・





そんな隙間に入っちゃいけませんっ



0128-4.jpg
だんだん何の生き物かわからんくなってきた・・・





おぉ!立ってるじゃないですか!



0128-5.jpg
ちょっと酔いそうになってきた・・・ みなさん大丈夫?





走り出したわよ



0128-6.jpg
絨毯と同化してません?





またこっちに戻ってきたよ



0128-7.jpg
はい、フレームアウト?♪





嬉しそうにはしゃいでますよぉ



0128-8.jpg
伝わるかしら??





いよいよ最後の一枚です。
吐きそうになってませんか?(笑)





ダッシュだぜぃ!



0128-9.jpg
もう形見えません・・・  ※後ろの息子の方がくっきり写ってるし



いかがでしたでしょうか?
お楽しみ頂けましたか?

あ、ちなみに、見て気分悪くなったとかの苦情は受けつけておりませんのであしからず(笑)


 

| ぽこ日常 | 19:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

換毛中のお顔

またまた更新をサボってしまいました・・・

えーっと、みんな元気です(笑)

いよいよパパさんの単身赴任も残すところ1週間となりました。

この前の週末は山形に最後のお泊まりに行ったので、またまたぽこさんお留守番でした。

今回は、ずっとライブがついていてくれたので様子がわかり一安心。

たまに、「ん?」って顔をしてこっち(カメラ)を見る仕草があり、私の視線を感じるの?
なーんて、バカなことを山形で妄想してました(笑)


これで、しばらくはお留守番することもないかと思います。

春に一度神戸に帰省する予定があるのみです。





さて、ぽこさんは換毛も終わり、まったりと過ごしてることが多くなりました。
ま、またすぐに次のダラダラ換毛がくるんでしょうけど・・・


換毛中のお顔が結構笑えました。



0125-1.jpg
顔に野球のボールみたいな模様が出現
今は換毛も終わりきれいなお顔です。




0125-2.jpg
こっちは宍戸ちっくなほっぺ





0125-3.jpg
PCしてる私の傍でくつろぐぽこさん






0125-4.jpg
おもわずナデナデ






0125-5.jpg
更にナデナデナデ






0125-6.jpg
ナデられたら必ずする顔洗い・・・



ナデてほしくて傍に寄ってくるのに、なぜに顔洗うんでしょねぇ?

イヤなんかいっ!って毎回突っ込みつつ、撫でてしまうんですよね




そうそう、最近私の腕やおもろーな息子の足にまとわりつくことが多くなったんですが、カクカクしたいって意思表示なんですかね?

生後3ヶ月弱くらいのときに一度カクカクしたっきりなので、よくわからないんですよね

誰か・・・おしえて?




 

| 睡眠 | 21:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

か・ん・ち

日曜日に病院へ行ってきました。

今回もおりこうさんにしていたぽこさん(ビビって固まってるだけなんですけどね 笑)


聴診・触診・歯のチェック・お尻のチェック
そして、目をじっくり観察して頂きました。

赤みもなくなり、涙嚢を押しても白い涙も出てこないので、もう大丈夫と言って頂けました^^
※涙嚢は、目頭から鼻に向かって1cmくらい先にあるそうです。

目薬ももう必要ないとのことでした。

ただ、もしまた再発するようなことがあれば、環境を変える必要があるかも知れないし、奥歯が関係している可能性があるかも知れないそうです。


そして、ハゲてしまった部分の毛ですが、1?3ヶ月くらいで完全に生え揃うそうで安心しました^^;

0119-1.jpg
2009.1.17の目



0119-2.jpg
2009.1.18の目


すでに少し生えてきてます^^


今回、目頭がハゲてしまったのは、私の目薬の点し方や拭き方が悪かったのかと思ってたんですが、先生曰く、一滴でも多少はこぼれてしまうものなのでハゲてしまうのは致し方ないとのことでした。

先生、慰めてくれてありがと・・・(*ノД`*)


そして、点眼は大変だったか聞かれたんですが、ぽこさんは食い意地が張ってるお陰で食べてる最中ならまったく気にせずだった旨お話すると、


信頼関係がしっかりできてる証拠ですよ!

ですってよぉ?(/∀\*))キャハ♪"


んっもう、先生ったら、やさすぅ?いんだからぁ?

惚れちゃうぞ(〃ノωノ)




最後に何かお聞きになりたいことや気になってることなどないですか?と聞かれ、

んじゃ、ご趣味は?
ご結婚は?
ご年齢は?

と、聞きたいところをグッと我慢し、(うそ)


ダラダラ換毛についてお伺い致しました。


うちのぽこさんは一度にたくさん毛が抜けるということはありません。
いつまで経ってもダラダラダラダラ抜けて、ようやく落ち着いたかと思うとまた次の換毛がやってきちゃいます。

室内温度管理などが悪いせいでそうなのかなぁと少し心配だったんです。

そのことを先生に伺うと、室内温度が安定してる証拠で、一度にたくさん抜ける仔よりお腹に入る毛も少なくて済むので心配いらないとのことでした。

ただ、急激に寒くなったり暑くなり過ぎたりして、今まで少しずつだった仔が急に一気に抜けちゃう場合もあるので、そのときは十分気をつけて1日2?3回ブラッシングしてあげて下さいと。

1日3回も・・・

がんばらねば・・・


丁寧に診察して頂いて、お話もたくさん聞いて頂いたのに、今回の診察料525円のみ

人間なら診察まで1時間くらい待たされた挙句、数秒?数分?の診察ですんごい請求されるのにねぇ?

再発しないよう十分気をつけたいと思います。




では、最後にティモテで締めくくりたい思います^^          GIFアニメ工房
0119-a.gif

でも後ろ向き?♪
 

| 病気 | 21:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はえてくるんでしょうか?

本日の仙台・・・晴れなのに最高気温2℃

なんじゃそれ! と突っ込みを入れてしまうのは、やっぱり関西人だからでしょうか(笑)



1/15のぽこさんの目
0115-1.jpg

わかりますでしょうか?
目の際がハゲてきております・・・

また赤くなってるように見えますが、赤いんじゃなくて皮膚が見えてるんです。

目薬を点したあと、拭いてあげてるんですが、完全に拭ききれてないせいか毛が固まってることがあります。

そのせいでハゲちゃったのかな・・・

えーっと、毛は生えるんでしょうか???





それと、新しくした牧草入れですが・・・




こんな食べ方しとります




0115-2.jpg


そうやって顔突っ込んだら




意味ねーよぉ?><


以上、現場からお伝えしました・・・
 

| 病気 | 22:22 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽこ御殿リニューアル再び

いやはや寒いですよねぇ

今日の仙台、久しぶりに積もるほどの雪が降りました。

山形に単身赴任してる旦那さんに、そのことをメールすると、


山形はものごっつー降ってる!

と、一蹴されました(笑)





本日のぽこさんの右目です
0113-a.jpg
ほぼ元通り^^

「もう点眼の必要ありませんね」って先生に言って貰えるといいね^^




さて、ぽこさん御殿少々リニューアル致しました。

本来の目的は牧草入れの購入だったんですが、ほかの物も購入しちゃいました。
ちょっと早い誕生日プレゼントっつーことで(笑)



まずは、フルハウス
0113-1.jpg
川井さんのロゴが逆さ向いてますが、間違えてつけてるわけじゃないっすよ
このフルハウス、正面と向かって左側に出入り口があります。




こうすることが目的ゆえに・・・逆さです
0113-2.jpg
木のロフトから中に入れるようにしようと思うと逆さに取り付けるしかない・・・

前まではうたた寝ハウスを置いてたんですが、少しでも目に何かがあたることを避けたくてフルハウスに取替えました。
※決してうたた寝ハウスがどうのってことじゃありませんので

うたた寝ハウスは中に入って楽しそうに遊んでいたので悩んだんですけどね。





それと、ホワイレット@お伴に●
0113-3.jpg
これまた川井さん製品です。
ずーーーーっと前から旦那さんがほすいほすいと言ってたんですが、高いのでもったいないもったいないもったいねぇーーと私が拒否し続けていた代物です(笑)

結膜炎で調べていたときに、アンモニア臭が原因みたいなことも書いてたので、深さのあるこのトイレを購入してみる決心がついた次第です(笑)
※病院ではそんなことは言われなかったんですけどね




そして購入メインの牧草入れ
0113-4.jpg
牧草フィーダーになるかじり木(大)
サークルの中に取り付けることができるタイプの物にしました。
これでストレスなくもりもり牧草が食べられるといいんですけどね。





ぽこさん、嬉しい?


0113-5.jpg

何の生き物かわからんぐらいの動きで 喜んでるぅ?♪

ヘ(_ _ヘ)オイオイ  ソレハナイダロ!Σ( ̄∀ ̄:
 

| ミニウサギ用品 | 21:58 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

点眼がんばってます

今回、ぽこさんの目が赤くなってネットでいろいろ調べてたときに、ふと思ったのが、

なぜか、みんな、症状が出てるのは・・・


右目

なぜなんでしょうね?

病院に行ったときに、聞いてみようと思ってたのにテンパってしまい聞き忘れました^^;




さて、ぽこさんは毎日点眼がんばってます。

ペレットを食べてる最中、生野菜を食べてる最中、びわの葉食べてる最中、まったりくつろいでる最中に、とっとと点しちゃってます(笑)

なので、がんばってると言うより、食べるのに夢中で気づいてない・・・かも(笑)


ちょっとわかり辛いですが、日々の右目です。
0112-a.jpg
2009.1.10

0112-b.jpg
2009.1.11

0112-c.jpg
2009.1.12

少しずつ赤みも引いて、涙もほとんど出てません。
目薬のせいで目の周りの毛が少し固まってしまってるのが可哀想なんですけどね。



それから、一週間牧草やめるのは、やっぱり無理だなぁと判断したので、病院から帰宅後すぐに牧草入れを変えました。


どんぶり系の器にする前に使用していたものです。
0112-4.jpg
ひとつだけでは、足りないので2種類の牧草入れを使用しています。

が、うちで使用しているサークルの棒と棒の間隔が狭いため、ミニマルランド(木の箱)の方の牧草入れは食べにくいようで、しかも最後まで牧草が上手く食べきれず、上半分に牧草が残ったままになってます。


この2種類の牧草入れ、こっちの方が食べやすいみたいです
0112-5.jpg
こっちのは朝になると空っぽ







お腹がいっぱいになると、日中はほぼここで寝てるぽこさん
0112-6.jpg




0112-7.jpg

気持ちよさそうに寝てる姿を見てるだけで、目尻が下がりっぱなし^^;


3連休も本日が最終日。
明日からまたがんばりましょう♪


 

| 病気 | 10:32 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院に行ってきました。

本日の仙台、小雨の降るとてーも寒い一日でした><

今朝のぽこさんは、昨日よりも赤みが引いてるものの、涙が白く濁ってました。
これは、やっぱり今日病院へ連れていかねば・・・


ほんとは17時まで仕事だったんですが、15時までの人とシフトを変わってもらい、16時半に予約が取れたので、バス⇒電車に乗って病院へ行ってきました。


検査の結果、結膜炎と涙嚢炎(るいのうえん)でした。

涙嚢炎(るいのうえん)とは、眼と鼻を結ぶ管が炎症を起こす病気です。



まず、先生はぽこさんの眼にペンライトを当てて外傷がないか目視されたのちに、眼と鼻が繋がってる管にある涙嚢さんをモミモミモミ

そのあと、涙腺を指で押すと白い涙が少し出てきました。

聴診・触診・前歯奥歯のチェック、上記のチェックをし、この段階で疑われるのは、

・結膜炎
・涙嚢炎
・角膜炎

とのこと。

目視だけでは判断できないこともあるとのことで、緑の液体(なんつったか覚えてない^^;)を眼につけ1分待ちます。
その後、洗眼します。

ここで角膜に傷があると、傷の部分にこの緑の液体が残るそうです。
※ぽこさんは大丈夫でした

次に、眼と鼻を繋ぐ管が正常であれば、鼻にこの液体が流れてくるそうです。
※ぽこさんは流れてこず・・・


以上の検査結果から、結膜炎と涙嚢炎との診断を受けました。


涙嚢炎は、歯の異常から管が圧迫されて起こることもあるそうですが、ぽこさんの場合、歯を見た限りでは問題ないんじゃないかとのこと。

問題がなければ、一週間点眼すればよくなってくるんですが、それでも状態が変わらないようであれば歯の状態をはっきり見るためにレントゲンを撮るそうです。


すべての説明を受けたあと、ぽこさん人生初の注射です><

抗生物質・ビタミン・消炎剤(こんな字なの?)が入った注射を背中に1本。
打たれてる最中は、まーったく表情ひとつ変わらず痛がらずだったんですが、最後にアルコール消毒されたことに気づいたぽこさん、ちょー嫌がって背中気にしまくりでした^^;


今回、先生にここをちょっと変えてみたら?と言われたのが、うちの牧草のあげ方。

牧草をたくさん食べることと日中ひとりであることから、どんぶりみたいな入れ物に牧草をテンコ盛りにしてます。
しかも、ぽこさんは下のほうにある牧草を食べようと顔を突っ込んでることが多々あります。

遠近感のないウサギさんゆえ、この行動が眼に炎症を起こしてる可能性もあるかもと。
一週間牧草をやめて代わりに生野菜を与えてみるのもいいかも知れませんと言われました。

よかれと思って入れていた入れ物が問題ありのようでかなり反省><


牧草好きのぽこさんが1週間耐えられるか・・・無理だろうなぁ

とにかく入れ物はすぐさま変更します。


次回は1/18に受診です。
きっと、それまでによくなるよう頑張ります。


今日から一日2回(できれば4回だそうで)点眼が待ってるけど・・・



がんばろうね、ぽこさん!
0109-1.jpg
怒ってるときはキューブハウスから出てきません・・・



本日の診察料
・再診料 525円  ・角膜染色検査 1,260円 ・混合注射 2,750円 ・点眼薬 1,260円
合計  5,795円


 

| 病気 | 19:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これって結膜炎?

さっき、ぽこさんにペレットをあげようと思ってサークルから出すと・・・

ん?

んん?





ぽこさんの左目
0108-1.jpg





ぽこさんの右目
0108-2.jpg
動揺してブレブレだ・・・



0108-3.jpg


これってやっぱり結膜炎ですよね?

白目を見てみるとまだ赤くはなってないけど、際の方は少し赤い

眼の周りを触ると少しネバってしてる・・・


明日も仕事だよ・・・

でも、病院行くぞ!

どうやって行こう

電車?

タクシー?

落ち着け落ち着け、こんなことで動揺してどうする私



明日、また結果報告します・・・

 

| 病気 | 20:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽこさん生後11ヶ月

とうとう今日から仕事始まっちゃいましたねぇ

今日は15時までだったんですが、超忙しくかなりバテテおります><

6日間も休むとダメですね^^;


さて、年末年始はみなさん、いかがお過ごしでしたか?

うちは、ぽこさんを連れて山形に行くべきか、悩んだ末にお留守番してもらうことを選択しました。

これは、個々のウサギさんで何が一番いいのか違ってくると思うんですが、うちのぽこさんの場合、30分以上かかる場所へ移動したことがありません。

山形へ行くには、家⇒バス⇒地下鉄⇒高速バスを乗り継ぎ約2時間かかります。

車だったら、途中休憩したりしてコミュニケーションも取れますが、公共の乗り物の場合難しい。

普段、広いサークルで生活してるぽこさんなので、違う場所で狭いケージ内に入れなきゃいけないのもストレスになるかも知れない。

1泊のお留守番を経験済みであること、日中12時間くらいはいつもお留守番していることも考えると、移動させるほうが負担かかるんじゃないかと判断してお留守番してもらうことにしました。

ただ、今回は2泊なのでかなり悩みました。

ライブカメラがきちんと作動してくれれば様子もわかって安心できる部分もあるんですが、ほぼ毎日途中で切れちゃってます。
※案の定、今回留守中も即効切れちゃっててまったく様子わからず・・・

これでもかってくらいの牧草、水のみボトル2本、ペレット多め、乾燥パイン、青梗菜、春菊をサークルへ。

牧草は、1番刈りと2番刈り
ペレットは、1日20gなんですが、日数分は入れてません。(一気食いしちゃうほうが心配だったから)
乾燥パインは、キューブハウスの隅の方に置いたり、切り株ハウスの中に入れたりしてすぐに食べられないように隠してみました。


ぽこさんは見事頑張ってくれましたが、かなり寂しい思いをしたに違いありません。

いつも、サークルを開けたときにナデナデするんですが、今回は「ぶぅー」って怒って逃げられました(悲)

しばらくするとサークルから出てきて、ずーっとまとわりついてきたので、みんなで交代でナデナデナデナデナデナデしまくりです。

へやんぽでぴょんぴょん跳ねるより、ナデナデして貰いたい気持ちのほうが大きかったのかな。

お留守番ほんとにありがとね。

そして、寂しい思いをさせてごめんね。




さてさて、今日でぽこさん生後11ヶ月です。
来月はお誕生日、再来月はお迎え記念日と楽しみ盛りだくさん。




小松菜もりもり
0105-1.jpg





食べてる顔かわえー!
0105-2.jpg





うまーっ顔も最高♪
0105-3.jpg





ペレットは顔を突っ込んで食べるべし
0105-4.jpg





瞳キラキラ
0105-5.jpg





牧草だってちゃんと食べて偉いぞ
0105-6.jpg





目指せ!最低10年選手!!
0105-7a.jpg




生後11ヶ月の体重 ・・・ 1,684g(生後10ヶ月の時より ▲9g)
 

| 成長 | 19:39 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

++Д нДρρЧ ЙёЩ ЧёДЯ++

(*´д`*))Д Hаррч Йёш ЧёДЯ(☆≧∀≦★)

明けましておめでとうございます。

昨年仲良くして頂いたみなさん、本年もどうぞ見捨てないでやってください。

そして、昨年ROMってたって方、今年は勇気を出してコメント下さい(笑)

みなさま(ウサギさん)にとって、素晴らしい一年でありますように♪


0101-a.png
本年もどうぞ宜しくお願い致します(*´Д`人)



 

| ご挨拶 | 07:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

