PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

 

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康診断レッツラゴー♪

生後半年経過したぽこさん

今日は予約をしていた健康診断に連れて行きました。


まずは、体重測定  1,640g(また増えてんじゃん)
次に爪きり  看護師さんが手際よくチョッキンチョッキン

爪きりが終わってから、獣医さんによる問診・触診・心音チェック・前歯奥歯チェック

心音・歯に異常なし (奥歯は真っ白で綺麗な歯でした^^)

問題が、触診・・・

肋骨すぐ下に小指の先っちょくらいの大きさで硬いものを発見。

実際、私も触らせて頂いたんですが、確かに硬かった・・・

獣医さんによると、固形おやつの可能性もあるけど、少し毛が溜まってるのかも知れないと。
触った感じでは後者の確立が高いらしい。。。

毎日のブラッシングで、仰向け抱っこにした時にお腹の弾力チェックはしてたものの、肋骨付近(胃のあたり)のチェックはしてなかったことを大いに反省

薬を飲むほどの状態ではないようで、パイナップルのおやつを多めに与えるようにと。
できれば、生かジュースが好ましいとのこと。

幸いぽこは生もジュースもOKなウサギさんなので良かった。

ここの獣医さんは、いつもにこやかで穏やかに話しをしながら、ずっとお腹や体に触れてくれてます。

診察が終了して、最後に獣医さんからかけて貰った言葉は、「また健康診断に連れて来て下さいね。決して病気で来院されませんように」と。



今回の健康診断料金 ・・・ 525円(再診療にすべて含まれてます)



あ、ぽこは至って元気で牧草バリバリ&ペレットバクバク食べてますので大丈夫です^^



おいしそうにパイナポージュースを飲むぽこさん
809-3.jpg








毛を溶かすために多めに飲んでいいんだってさ^^
809-4.jpg








うんっまーだね
809a.gif





健康診断結果が長くなったので、ぽこ御殿(笑)のレイアウト変更画像は明日UPさせて頂きますね。

みなさん家のウサギさんも元気で過ごせますように♪




 

| 健康診断 | 22:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぽこくん、おりこうさんにいってきたんだね~♪♪
えらいよ~(*^.^*)
ぴょんはいつも生きるか死ぬかの表情ですよ・・・
パイナップルジュースはうさちゃんには万能薬ですねv-238
いっぱいのんでもいいって許可付きだなんてうれしいね♪
固いものがとけてなくなっちゃいますようにv-22

| ぴょんのママ | 2008/08/09 22:30 | URL |

ぽこ君もぽこママさんも病院お疲れ様でした<m(__)m>
そちら小動物に熱心な先生なんですね!
ぽこ君、早めに発見できて不幸中の幸いでしたね。
症状が出てしまってからでなくて良かったです。
早く固まり、消えますように!
パイナップルジュースを飲んでいるお顔、
すっごくいい!!!
ぽこ御殿(笑)、楽しみにしております。

| ジャスマム | 2008/08/09 23:14 | URL | ≫ EDIT

 健康診断、おつかれさまです。
病院のHPみました。
小動物メインなんですねv-237
ラムが通ってる病院は、小動物しかみないんですよ~。
なので、ウサギのことをよくわかってくださっていて、
心強いです。
ぽこくん、はやくよくなってねェ。

| さきのり | 2008/08/10 01:04 | URL |

ぽこちゃん健康診断お疲れ様(^^)
やはり、元気な時に健康診断するのって大切ですね~(@@;;
いろいろと軽い症状の時にわかることもありますものね
ぽこちゃんジュースたくさん飲んで毛を流してね~(^^)
ジュース飲んでるお顔はうまうま~って顔してますね(^^)

| がじゅう | 2008/08/10 12:26 | URL | ≫ EDIT

健康診断、お疲れ様でしたー!!
固形おやつや毛玉が少し溜まっただけでも
触診でわかるんですね!(驚)
肋骨の下ですね。
私も注意しながらお触りしてみよ~。
爪切りを含めた健康診断が525円って
とても良心的な金額ですねー。
(普通がどのくらいか知らないんですけど・・)
安心してぽこくんを診ていただける先生ですね♪
好きなパイナップルジュースをたくさん飲めて
ぽこくん喜んでそう。
硬いものが早く流れていきますように!

| ひーこ | 2008/08/10 12:43 | URL | ≫ EDIT

健康診断お疲れ様でした!!
とってもいい先生なんですね~いいな~♪
お腹にたまった毛が触ってわかるなんて驚きです@@
肋骨の下ってどの辺なんだろう???@@

ぽこくん、パイナップルジュースたくさん飲めて良かったね^^
好きなものたくさんっていうのは嬉しいよね~♪
病院頑張ったかいがあったね(笑)
ユズはパイナップル苦手だしな~><
すんごい毛が抜けてるから心配です><

| きゃろ | 2008/08/10 12:51 | URL |

健康診断お疲れ様!
ウチの通っている病院は観賞魚に重点が・・・w
うさにも熱心ですけどね^^

ぽこさんジュース飲めるんだぁ~
ウチは誰も飲めないからいいなぁ。
もしもの時にも役立ちそうです。
あっパインも食べられません><
ぽこさん、早く良くなりますように。

| 小町の世話係 | 2008/08/10 21:24 | URL | ≫ EDIT

レスです♪

コメント(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉでっす☆彡


v-4 ぴょんママさんへ
うちも終始顔がこわばってました(笑)
後ろ足の爪を切られることをすごく嫌がってたんですよね^^;
あと、奥歯を見るのもかなり抵抗してました><
最近は好きなリンゴジュースばかりあげてたので、パインの効能をすっかり忘れてました^^;
朝晩2回5~10ccあげていいってことなので、ぽこには嬉しいことなのかも(笑)


v-5 ジャスマムさんへ
定期的に健康診断は行くべきだなぁって今回つくづく思いました><
毛づくろいを頻繁にするので毛は入ってるんだろうとは思ってたんですが、まさか小さい固まりができてるなんて想像もしてなくて。
パインジュースで早く溶けちゃうことを願ってます。
御殿・・・さほど代わり映えしないなんて言えなくなってきた(爆)


v-4 さきのりさんへ
小動物オンリーだなんて心強い病院が近くにあっていいですね^^
ぽこが通ってる病院もうさぎさん連れが多いように思います。
何でも話せて何でも答えてくれる病院を見つけられるだけでも感謝感謝ですよね^^


v-4 がじゅうさんへ
うさぎさんは具合が悪いのを隠しちゃうから、ほんと元気な時に異常がないか診て頂くのは大事だなって今回思いました。
食欲もあって●もしっかりしてるのでまさか小さい固まりがあるなんて思ってもいなかったので><
ジュースが飲めて幸せそうな顔をしてる姿をこれから何年も診続けたいですよね^^


v-4 ひーこさんへ
いろいろ話しながら、お腹周りをずっと触ってる獣医さんなんですよ。
それで、ん?って顔してここに・・・って話しが始まったんです><
肋骨のすぐ下辺りなので触るとすぐわかると思います。
ここの病院は初診料が2,100円なので少し高めだと思うんですが、2回目以降は何ヶ月空こうが525円で全部含まれるので安いと思います^^
人間なら1ヶ月以上空けばまた初診料取られるのに(笑)
ジュースを飲んで早く流れちゃうことを願ってます^^


v-4 きゃろさんへ
ユズちゃんを自分の方に向けてうつ伏せに寝転ばせて(うさ饅頭でも手が前に少し出てればOK)、脇の下からお腹の方に手を伸ばすとすぐに肋骨が触れると思います。
カーブになってる下の方で小さい固まりが触れたので、何もなければ大丈夫だと思いますよ^^
わかり辛い説明ですみません><
生がダメでも乾燥パインで大丈夫なので、換毛時期は多めにあげといた方がいいかもですよね^^;


v-4 小町の世話係さんへ
おぉ!観賞魚とはまた珍しいですね@@
診れるってのがほんとすごい獣医さんですよね^^
たとえうさぎさん専門でなくても熱心であれば信頼できますよね^^
いくら専門って看板掲げてても全然熱心じゃない方もいるみたいですし><
ジュース&パインダメですか><
乾燥パインがOKならおやつにあげるだけで充分みたいですよ^^
乾燥がダメなら溶かすサプリみたいなのもあるみたいです^^

| ぽこママ | 2008/08/10 21:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://miniusapoco.blog120.fc2.com/tb.php/158-12f67042

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

