PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

 

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院に行ってきました。

本日の仙台、小雨の降るとてーも寒い一日でした><

今朝のぽこさんは、昨日よりも赤みが引いてるものの、涙が白く濁ってました。
これは、やっぱり今日病院へ連れていかねば・・・


ほんとは17時まで仕事だったんですが、15時までの人とシフトを変わってもらい、16時半に予約が取れたので、バス⇒電車に乗って病院へ行ってきました。


検査の結果、結膜炎と涙嚢炎(るいのうえん)でした。

涙嚢炎(るいのうえん)とは、眼と鼻を結ぶ管が炎症を起こす病気です。



まず、先生はぽこさんの眼にペンライトを当てて外傷がないか目視されたのちに、眼と鼻が繋がってる管にある涙嚢さんをモミモミモミ

そのあと、涙腺を指で押すと白い涙が少し出てきました。

聴診・触診・前歯奥歯のチェック、上記のチェックをし、この段階で疑われるのは、

・結膜炎
・涙嚢炎
・角膜炎

とのこと。

目視だけでは判断できないこともあるとのことで、緑の液体(なんつったか覚えてない^^;)を眼につけ1分待ちます。
その後、洗眼します。

ここで角膜に傷があると、傷の部分にこの緑の液体が残るそうです。
※ぽこさんは大丈夫でした

次に、眼と鼻を繋ぐ管が正常であれば、鼻にこの液体が流れてくるそうです。
※ぽこさんは流れてこず・・・


以上の検査結果から、結膜炎と涙嚢炎との診断を受けました。


涙嚢炎は、歯の異常から管が圧迫されて起こることもあるそうですが、ぽこさんの場合、歯を見た限りでは問題ないんじゃないかとのこと。

問題がなければ、一週間点眼すればよくなってくるんですが、それでも状態が変わらないようであれば歯の状態をはっきり見るためにレントゲンを撮るそうです。


すべての説明を受けたあと、ぽこさん人生初の注射です><

抗生物質・ビタミン・消炎剤(こんな字なの?)が入った注射を背中に1本。
打たれてる最中は、まーったく表情ひとつ変わらず痛がらずだったんですが、最後にアルコール消毒されたことに気づいたぽこさん、ちょー嫌がって背中気にしまくりでした^^;


今回、先生にここをちょっと変えてみたら?と言われたのが、うちの牧草のあげ方。

牧草をたくさん食べることと日中ひとりであることから、どんぶりみたいな入れ物に牧草をテンコ盛りにしてます。
しかも、ぽこさんは下のほうにある牧草を食べようと顔を突っ込んでることが多々あります。

遠近感のないウサギさんゆえ、この行動が眼に炎症を起こしてる可能性もあるかもと。
一週間牧草をやめて代わりに生野菜を与えてみるのもいいかも知れませんと言われました。

よかれと思って入れていた入れ物が問題ありのようでかなり反省><


牧草好きのぽこさんが1週間耐えられるか・・・無理だろうなぁ

とにかく入れ物はすぐさま変更します。


次回は1/18に受診です。
きっと、それまでによくなるよう頑張ります。


今日から一日2回(できれば4回だそうで)点眼が待ってるけど・・・



がんばろうね、ぽこさん!
0109-1.jpg
怒ってるときはキューブハウスから出てきません・・・



本日の診察料
・再診料 525円  ・角膜染色検査 1,260円 ・混合注射 2,750円 ・点眼薬 1,260円
合計  5,795円


 

| 病気 | 19:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぽこ君、ぽこママさん、病院お疲れ様でした<m(__)m>
角膜の傷の緑の反応、マムはワンコで見たことあります。
よく見えました・・・(・_;)
ぽこさん、お薬がしっかり効いてくれるといいですね。

せっかく大好きな牧草、取り上げてしまうのは
ちょっと悲しいですね・・・(・_;)
牧草フィーダーなどの壁にかけるタイプの物は
ぽこさん、どうなんでしょう???

目薬、頑張ってくださいね☆

| ジャスマム | 2009/01/09 23:32 | URL | ≫ EDIT

ぽこくん、病院おつかれさまでした。

牧草に顔をつっこむのもいけないんですね。。
うちが牧草フィーダーですよ。なれると食べてくれます。
ラムも最初のころはダメでしたけど。。

ラムも今月定期健診です。
避妊手術後、ちょうど6ヶ月なので。

| さきのり | 2009/01/10 11:03 | URL |

ぽこくん、ぽこママさんお疲れ様でした。
細かく書いて下さり、とても勉強になりました。
牧草入れ、思いもよらないものも原因になるんですね。
難しいですね~(>_<)
ぽこくん目薬頑張ってね!!
1日も早く良くなりますように。

| きゃろ | 2009/01/10 17:16 | URL |

ぽこくん、ママさん、大変でしたね。。お疲れさまでした。
なるほど、牧草入れ。ぴょんもそうだったのかなあ。
歯は全く問題ないのに鼻涙管閉塞で先生も首をかしげてたんですよ。
当時はペレットのあげ過ぎを指摘されたんですが、
確かに牧草をかなり深い容器に入れて顔を突っ込んで食べてました(^^;;)
ぴょんは約1年の1日5回の抗生剤点眼、
月に2度の鼻涙管洗浄で昨年末、右眼鼻涙管は開通しました。
その間に無意識にペレット入れを浅いものにして、牧草入れをかえて、
なぜか斜めに傾けて顔突っ込みを少なくなるようになってるような^^;;
今も月に1度は両目の洗浄をしていただいています。
ぽこくん、鼻涙管がつぶれていないかぎりは開通できるときいたよ!
目薬と洗浄、がんばろうねp(^^)q

| ぴょんのママ | 2009/01/11 08:18 | URL |

ぽこちゃん目の病気だったんですね(@@;;
痛かったのかな?かわいそうに(><;;
今回の治療とお薬でよくなるといいですね(><;;
うさぎさんは牧草で目を傷つけてしまうっていうのは効いたことがあります
うちも牧草は入れ物じゃなくて直接下においてあげるようにしています
牧草ふぃーだーがらは元々食べない子だったので、、、
ぽこちゃんの場合、牧草を止めてっていうのもずいぶん荒っぽいやり方ですよね(@@;;
生野菜だけっていうのも心配です・・・
牧草は何か平らな浅い入れ物で食べさせてあげればいいんじゃないかなぁ?
病院の先生の言うことですからなんですけど、、、
なにより、ぽこちゃんが早く良くなりますように(><;;
お大事にしてあげてくださいね(><)

| がじゅう | 2009/01/11 17:56 | URL | ≫ EDIT

ぽこくん、ぽこママさん病院お疲れさまでした。
病気のことを詳しく書いてくださり、あたしも勉強になりました。
牧草はすのこの上に直接おいていますが
それでも顔をつっこんで食べるので
目に当たりそうになるのを何度か取り払ったことがあります。
点眼がんばって!早くよくなりますように。

| 千手 | 2009/01/11 19:32 | URL | ≫ EDIT

ぽこくん、きちんと治療うけられておりこうさんでしたね。
早くよくなりますように。

ぽこママさん、治療のこと詳しく書いてくださって、
うさちゃんを家族にもつ皆さんにとって有益な情報、さすがです。

ペレット状の牧草や、ブロック状になっているものはどうでしょう?
あと、うちは長いお留守番のときとかは、ラタンボールに入れて転がしておきます。ひっぱって遊んだりもできるので。

| うりまま | 2009/01/11 22:00 | URL |

コメント(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉでっす☆彡

v-3 ジャスマムさんへ
病院でこんな感じになるんですよって、ワンコの写真見せて貰いました。
角膜に傷は無くて安心しました。
そうなんです、大好きな牧草無しはちょっとねぇ
先生は少しでも目に負担がないようにってことで言って下さったんですけどね^^;
元々フィーダーで食べてたので久しぶりに出してきましたが、躊躇なくガッついてくれました(笑)
点眼も全然平気みたいでちょっと拍子抜けな感じです^^;


v-3 さきのりさんへ
病院に病気で行ったのは初めてだったので、ぽこさんより私の方が緊張してたかも^^;
フィーダーは久しぶりなのにも関わらずモリモリ食べてくれて安心しました。
ラムちゃん定期健診なんですね^^
元気に過ごしてるし、きっと術後の経過も問題なしですね^^


v-3 きゃろさんへ
ぽこさんの目が赤くなったとき、なんだろうってネットで調べると病院のページよりもブログや個人のHPがヒットするほうが多かったんですよ。
なので、うちが受けた検査やここをこうしたほうがっていうアドバイス載せてみました^^
ウサギさんと一緒に暮らしてる人が多くなって、ブログが普及したお陰だなぁってつくづく思いました。
点眼がんばってます^^


v-3 ぴょんママさんへ
そかそか、ぴょんちゃんは閉塞だったんだねぇ
右眼鼻涙管無事に通ってほんとによかったね^^
一年間点眼して洗浄もして、ぴょんちゃんはよくがんばったね。
今回うちはレントゲンを撮ってないので鼻涙管がつぶれてるかどうかわかんないけど、調べなくていいのかな?
今度病院に行ったときに聞いてみます。
ぴょんちゃんのようによくなるようがんばりますね^^


v-3 がじゅうさんへ
はじめて目が赤いことが気づいてからも痛がったり痒がったりしてるしぐさはあまりしてなかったので、ほんとに初期の段階だったのかもです。
現在はフィーダーに牧草入れてるのと、寝る前は床にも牧草を少し置くようにしています。
病院の先生は、少しでも目の負担を減らすために一週間だけでも生野菜だけにしては?と言って下さってるですが、牧草好きゆえ無理かなぁと^^;
思わぬところで目に負担をかけちゃってたことにすごく反省しました><
一日でも早くよくなるよう点眼がんばります^^


v-3 千手さんへ
いえいえ、とんでもないです。
記録を残しておきたい気持ちもありましたし、ウサギさんの病気ってまだまだわからないことだらけだし、どんな症状なんだろうってことが少しでもわかるだけで安心できたりしますものね^^
半兵衛ちゃんは床に置いて食べてるんですね^^
目が大きいし、デリケートだから難しいですよね^^;


v-3 うりままさんへ
私も今回ネットで調べてて、ほかの方の記事がすごく参考になったんですよね。
お医者さんがかかれてるものとかは大まかなのが多かったし^^;
ブロック状の牧草いいかも知れませんね^^
今度買ってみようと思います、ありがとうございます^^

| ぽこママ | 2009/01/12 10:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://miniusapoco.blog120.fc2.com/tb.php/248-b23ce670

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

